京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ」が大変面白いと評判【皆さんの感想】

f:id:Ko_takenoko:20150129134358j:plain

(C)NHK

 こんにちは!「京都が足りない」中の人です。今月3日にNHK-BSプレミアムで放送された「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」をご覧になりましたか(先週24日にも再放送がやってましたね)?京都好きの方々の心をとらえてしまったようで大変好評だったようです。ちょっと遅いけれど、紹介したくて記事にしました。

 

 ■どのような番組だったのか

f:id:Ko_takenoko:20150129140257j:plain

 主演・常磐貴子さんが和菓子店の若女将役を演じるなど、著名な俳優さんがそろったドラマ。基本的にフィクションなんですが、エピソードが実話にもとづいたものであったり、本物の職人さんが劇中に登場したり、なぜか料理番組パートがあったり(笑)という現実と虚構の入り交じった京都そのものを番組自体で表現しているような、不思議な雰囲気を感じる番組でした。

f:id:Ko_takenoko:20150129140703j:plain

 番組の内容もさることながら、京都の美しい風景が随所に見られて、それだけでもオイシイ番組です^^

 

 

■番組を見た人の感想

 

 

■ドラマの舞台となったところにも行ってみたい!

f:id:Ko_takenoko:20150129144245j:plain

京都フリー写真素材

 自分が特に気になったのは「私の大黒さん」というドラマパートの舞台となった泉涌寺雲龍院。お寺の娘さんと外から来た男性の恋物語の内容もさることながら、雲龍院の雰囲気がすごく良かったなあと感じました。

住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町36

f:id:Ko_takenoko:20150129145237j:plain

 東福寺の近くです。紅葉の穴場スポットとしても知られています。

 もう1つ気になるというか食べてみたいのが、ヒースロー教授が箸休めの塩昆布をどばーっと入れてしまった善哉。

f:id:Ko_takenoko:20150129145813j:plain

茶ろん たわらや

住所:京都市上京区寺之内通小川西入ル宝鏡院東町592

f:id:Ko_takenoko:20150129150039j:plain

画像・地図ともに「俵屋吉富」ホームページから

 外観・内装ともにきれいですね。そこで食べるあん蜜やぜんざいは美味しそうです^^

 

 最後のシーンの台詞「京都は美しい…しかし、京都人はわからない」が印象的でした。京都というコミュニティでの慣習や作法、そして京都人の心情は外からやってきた人からはなかなかわかりにくい。けれど、決して冷たいというのではない、京都人の優しさを伝えようとしていた番組でした。 また再放送があるといいですね!