京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

吉田神社の節分祭は今年も大にぎわいでした!【皆さんの感想まとめ】

f:id:Ko_takenoko:20150204110630j:plain

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都各地で2月2日〜4日にかけて行われる節分祭。特に1000年程前から続くお参り方法である四方参り(よもまいり)の吉田神社、八坂神社、壬生寺、北野天満宮には多くの人が訪れていたようですね。なかでも吉田神社は約800ほどの露店が立ち並び、人で溢れ返っていたようです。

 

■祭の様子

 今年から火炉祭では大きく火を焚くことはなくなったようですね(環境問題への配慮かららしいです)。そのことを残念におもうツイートをする人が多かったようです。 

 

 

 

■祭で食べられるものも様々です…!

 湯豆腐の屋台というのは京都の祭ならでは!ですね。他にも鮎の塩焼きの屋台などは自分の地元にはないので珍しく感じます。たいやきを買った!とつぶやいてた人が多かったような・・・人気があるんでしょうか、気になります。

 

 

 自分の地元の祭のイメージだと祭りは夏!ですので、冬に大勢の人が出かけて、たくさんの祭りというのはとても羨ましく感じてしまいます。これもまた京都の1つの魅力なのかな、と。ではでは!