京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

明日は京都マラソン2015!交通規制にご注意!

f:id:Ko_takenoko:20150214225834j:plain

 こんにちは!明日は京都マラソン2015!交通規制が行われますので、京都市内を移動する方はなかなか大変なことになりそうです。地元の方は対策している人も多いと思いますが、観光で訪れた人はびっくりするかもしれないですね。ご注意を!

 

 

当日は市内全域で大規模な渋滞が予想されます。緊急自動車や路線バスの円滑な運行のためには、自動車交通量の大幅な削減が必要です。ご不便をお掛けしますが、京都マラソンの日はマイカーを使用しないようにご協力お願いします!

当日の交通影響 - 交通影響|京都マラソン2015

 

 ノーマイカーデーを呼びかけているようです。また、上記の公式サイトでは当日の交通への影響をまとめています。 

 

f:id:Ko_takenoko:20150214230612j:plain

http://www.kyoto-marathon.com/traffic/pdf/kotsukisei_chirashi_web.pdf

 

 上記のチラシによれば、早いところでは朝8時過ぎから道路の交通規制が始まります。終了時間も場所によって違いますが、15時半頃まで続くところがありそうです。また、フィニッシュ地点である平安神宮岡崎公園付近は終日規制があるようなので、周辺に行く用事がある人は是非確認の上、お出かけ下さい。

 市バスも経路を変更して運行されます。実は昨年の冬、京都を訪れた際、ちょうどマラソンの日だったので、バスの行き先が変更されててドキドキしてた経験がありますf^^;どうかご注意下さいませ。

 また、当日の交通の状況は随時、京都マラソン公式サイトでアナウンスされるようです。

 

 

 

■せっかくの京都マラソン、いいこともあります。

 

 植物園内を通るマラソンコース!これは今年からみたいです。それに伴い、植物園の入園料が無料になっているそうです!応援と一緒に植物園を見学するというお休みもいいかもしれないですね^^

 

 


iPS細胞研究所の山中教授、3年ぶり京都マラソン出走-オンライン寄付呼び掛けも - 烏丸経済新聞

 

 ノーベル賞を授賞した山中教授も久しぶりに参加されるとか。色々な著名人が応援大使としてやってくるのも魅力かも。子役の本田望結ちゃんとか意外ですけどf^^;

応援大使 - 応援者|京都マラソン2015

 

 

 もちろん最も良いことは、ランナーの力走を間近で見れること。そして、応援する人の声援やボランティアの方々の活躍は大きな活力となり、明日1日、京都がおおいに盛り上がることでしょう!参加される皆さんのご健闘をお祈りいたします^^ではでは!