京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

冒頭のご挨拶

f:id:Ko_takenoko:20150119224401j:plain

 

皆さん、こんにちは。

「京都が足りない!」ブログの中の人です。

 

このブログは、日本最大の観光都市・京都の魅力にはまってしまった自分が日本各地に存在するであろう京都好きな方との交流及び情報交換を目指して作成しました。自分は京都から遠く離れた九州在住の者です。年に3〜6回、京都を訪れてのんびり過ごしています。

 

 

 

現地住みの方はもちろん、京都に旅行で行くのが好きな方々と交流できればいいなあと思っています。

 

コンテンツとしては

・京都の美味しいお店、お土産の情報が「足りない」!

・京都の名物観光地&とっておきスポットを「足りない」的解析!

・「足りない」の中の人の個人的京都旅エッセイ

京都カフェ巡り

・京都の歴史を辿る

といったようなことを予定しています。あくまで中の人の好みによりますので、内容に偏りが出ることはご容赦くださいませ。

 

最後に、自己紹介代わりといってはなんですが、2015年1月時点での「京都が足りない」の中の人の京都観光スポットベスト3を紹介します(すごくベタなところばかりですが…)

 

第3位 嵐山

f:id:Ko_takenoko:20150119172214j:plain

 京都が好きな人のきっかけの1つとして「修学旅行」というのがあると思うのですが、まさしく私がそう。嵐山で1泊し、きれいな風景を見られたのは自分の人生にとってすごく大きなことでした。渡月橋の背景となる澄み切った川の流れと山の色合いがたまりません。観光地として歩いて全く飽きない場所です。

 

 

第2位 哲学の道銀閣寺周辺

f:id:Ko_takenoko:20150119172820j:plain

 自分としては「心が落ち着く場所」「ゆっくり歩ける場所」というのが好みです。その2つにピッタリ合致するのがこちらです。哲学の道で物思いにふけりながら歩いて、銀閣寺をゆっくり見て過ごす。これだけで1日過ぎてもいいくらいです(でも、それだけだと勿体ないので泣く泣く次のスポットへ行きますが…)目標はゆったりできるお気に入りのカフェを探すことでしょうか。

 

 

そして、第1位

下鴨神社鴨川デルタ周辺

f:id:Ko_takenoko:20150119173247j:plain

 下鴨神社の清らかな雰囲気に心安らぎ、鴨川の川べりに腰かけ、のんびり過ごす…。昨年秋に行ったときも出町柳駅近くの土手でしばらく座っていました。至上の時間です。でも、この地域が好きな理由は他に主たるものがあります。自分がこのブログを始めるくらいに京都が好きになったきっかけと言いますか、とどめを刺されたといいますか(笑)それについて話し出すと本当に長くなるので、今回は話しません。また後日の記事で、そちらについて書きたいと思います。

 

こんなのんびりとしたブログですが、皆さんの京都愛で盛り上げて下さると幸いです。これからもよろしくお願いいたします。

 

「京都が足りない。」管理人