京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から京都レストランウインタースペシャル2015!!

ゆんフリー写真素材集 みなさんこんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。明日から2月!2月の京都は「食」があついです。京都を代表する150の名店が参加し、普段とは違う特別メニューを提供するスペシャル月間が始まります!

高台寺がご当地キャラを募集中!賞金100万円!

高台寺の紅葉ライトアップ:京都フリー写真素材 皆さんこんにちは!「京都が足りない」の中の人です!「京都のなかで一番オススメ!」という声もあがるくらいにきれいで静かな空間が存在する高台寺。今年で25周年だそうです(意外と新しい!?)その魅力溢…

奈良の法隆寺が拝観料値上げ!?京都はどうなる?

Photo by (c)Tomo.Yun こんにちは!「京都が知らない。」の中の人です。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句で知られる、あの法隆寺が拝観料値上げというニュースが話題になっているようですね。となると、京都の寺院の拝観料はどうなるのだろう?と思い、…

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ」が大変面白いと評判【皆さんの感想】

(C)NHK こんにちは!「京都が足りない」中の人です。今月3日にNHK-BSプレミアムで放送された「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」をご覧になりましたか(先週24日にも再放送がやってましたね)?京都好きの方々の心をとらえてしまったようで大変好評だ…

【シリーズ・歴史上の人物に京都で会いたい】紫式部に会いたい!

京都フリー写真素材 皆さんこんにちは!「京都が足りない。」中の人です。京都に関する情報を配信するというブログを始めてみたのですが、先の記事で10記事に到達いたしました!まだまだどんな内容でいくか試行錯誤中ですが、テーマを決めて長く続けていける…

お土産だけではもったいない!八つ橋最新事情

出典:生八ツ橋 つつみ八ツ橋のお取り寄せ 京栄堂:京都山科 こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。先日、中学生から「京都のお土産って何がいい?」と聞かれたことがありまして。色々考えたんですけれど、「やっぱり定番は八つ橋かなあ」と答えまし…

六道珍皇寺の「冥土通いの井戸」が今だけ見れます!(別名:矢二郎の井戸!?)

京都フリー写真素材 こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。「京の冬の旅」が開催中なので、引き続きこの話題を取り上げます。今回は中の人が京都を好きになった決定的な出来事に関連するお寺の紹介です。後半は私の独り語りになっているかもしれませ…

ついに琵琶湖疏水クルーズが登場!(ブラタモリ熱が冷めない方必見)

京都好きの皆様、こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。ついに発表されましたね。琵琶湖疏水の大津〜京都間で試験的にですが、観光クルーズ船が通るとのこと。日本の古都・京都に水資源を供給しつづけた琵琶湖疏水。疏水をたどって大津〜京都間の景…

「京の冬の旅」徹底攻略!龍安寺の特別公開を見に行こう!

京都フリー写真素材 皆さんこんにちは!「京都が足りない。」中の人です。京都好きには堪らない「京の冬の旅」。今回は15カ所の期間限定の特別公開の寺社のうち、修学旅行での定番の1つとも言える龍安寺にスポットをあててみました。基本的なことからちょっ…

本日は北野天満宮の初天神でした!(おまけつき)

こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。今日、1/25は北野天満宮にて初天神だったとか。多くの人で賑わっていたらしいのですが、なんで「初天神」と呼ぶのでしょうね。そのあたりも気になったので調べてみました。

「もしもツアーズ」で絶賛!京都・嵐山の和牛ランチ・おおつか

こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。京都は今も昔も多くのメディアで取り上げられますが、たまたまTVを見ている時に京都の話題が出てくるとテンションが上がります。昨日(1/24)は、フジテレビ系列の「もしもツアーズ」で京都が特集されてました…

京都の冬はキーンと寒い!その対策は・・・!?

皆さん、こんにちは! 「京都が足りない。」中の人です。相変わらず寒い日が続きますね。とはいっても、京都のいわゆる「底冷え」は他の地域とはまた一味(?)違う寒さだとか。冬の京都には何度か訪れたことのある中の人ですが、よく人から「京都は寒いから…

晴明神社の節分星祭は超重要な行事らしい!

こんにちは! 「京都が足りない。」中の人でございます。今回は節分の話題です。京都では節分の日に晴明神社が節分星祭を行うんですね。面白そうなので、少しご紹介したいと思います。

今時の京都の修学旅行が想像の斜め上でした。

こんにちは。「京都が足りない。」中の人です。この時期、冬本番という感じで大変冷えますね。自分はこの季節の京都も好きです。何故かというと、この冬の季節に初めて京都を訪れたことを思い出すからですね。 自分が初めて京都を訪れたのは中学の修学旅行。…

豆大福を知らずして出町を語るべからず!?

このブログの最初の記事(ご挨拶)で、下鴨神社〜鴨川デルタ周辺が京都で一番好きなスポットだと書いたのですが、出町柳界隈は京都を訪れるとよく歩いてます。すごく好きな場所の1つです。でも、このブログで情報収集した結果、出町の名物ともいえるものを…

「京の冬の旅」詳報です。

もう既に始まっている「第49回 京の冬の旅」。先日、お伝えした非公開の文化財を各寺社にて特別公開している催し。3月18日までということですが、既に多くの方が訪れている模様。気になる情報を今回、追加で載せていきます。

京都駅の駅ビルに「ピネライス」がやってくる!

突然ですが、皆さん!洋食好きですか? 今日、当ブログの中の人がある記事を見た時にピネライスという言葉を見かけたんですが、どうやら洋食屋さんのメニューの1つらしいのです…。何とも美味しそうな響き。洋食好きとしては食べてみたい!けれど、何のこと…

非公開文化財を見に冬の京都へ行こう!

このブログを始めるまで、京都がこういう催しをやってくれているなんて知らなかったという…。お恥ずかしい話です。(裏を返せば、京都のことを色々知れるようになったわけだからブログを始めてよかったなと前向きな気持ちにもなれます笑) 京都の各地に存在…

冒頭のご挨拶

皆さん、こんにちは。 「京都が足りない!」ブログの中の人です。 このブログは、日本最大の観光都市・京都の魅力にはまってしまった自分が日本各地に存在するであろう京都好きな方との交流及び情報交換を目指して作成しました。自分は京都から遠く離れた九…