京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「信長の野望」シリーズが「東山花灯路」とコラボ!アイテムが手に入る!

http://www.gamecity.ne.jp/campaign/hanatouro/ こんにちは!先日、このブログでも紹介した「東山花灯路2015」。実は人気ゲーム「信長の野望」シリーズとタイアップした企画があるそうです。花灯路のエリア内5カ所のポイントでアイテムコードを手に入れら…

「えいでん・日本酒列車」で京都の地酒を堪能しよう!【3/15開催】

こんにちは!アニメとのコラボ企画など様々なイベントを開催している叡山電車が一風変わった電車を来月15日に運行します!その名も日本酒電車!京都の街を車窓から眺めながらお酒を・・・。風情がありますね^^.

「有頂天家族」第二部発売記念!森見先生のサイン会が京都で開催!

こんにちは!個人的に本当に首を長くして待ち望んでいる「有頂天家族」の新作ですが、どうやら装丁のデザインも決まったようです。上の画像とともに、森見先生の日記ではサイン会の日程が発表されています!

今週発売のananが話題に!特集は「週末 京都。」【行けば行くほど好きになる。】

こんにちは! 雑誌ananの今週号の特集は、なんと「週末京都。」と題した京都特集です。桐谷美玲さんがモデルの鮮やかな表紙に目を奪われてしまいます。内容はどんなものなのでしょうか。

中村佑介さんのサイン会が京都で開催されました!【「四畳半神話体系」「夜は短し歩けよ乙女」】

YUSUKE NAKAMURA.net | 中村佑介 こんにちは!人気のイラストレーター・中村佑介さんのサイン会が京都のイオンモール桂川の大垣書店にて、15日に行われたとのこと。「四畳半神話体系」や「夜は短し歩けよ乙女」などの京都が舞台となった小説の素敵な表紙絵を…

京都・高台寺が火災!文化財の焼失はなし。

ゆんフリー写真素材集 こんにちは!昨日(17日)の夜遅く、びっくりしたニュースが飛び込んできました!京都の高台寺が火事という知らせ!個人的にはその前の日に周辺を散策していただけにすごくショックでした…。

東山花灯路まであと半月!皆様お忘れなく!【3/6〜3/15】

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html こんにちは!2月も半ばを過ぎ、ようやく冬も終わろうかとしていますね(まだまだ寒いですけれど)。京都でも3月になれば春が少しずつ近づいてきます。そんな時候に行われるのが「京都・東山花灯路」。今年…

小山薫堂氏の写真展が京都で開催中!京のまちを歩いて活写!

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000011879.html こんにちは!京都では1月より小山薫堂さん(謎の旅人アレックス・ムートンさん)による写真展がライカギャラリーにて開催中とのこと。小山さんは「くまモン」の生みの親として有名ですが、実は…

アニメ「幸腹グラフィティ」と叡山電車がコラボして1ヶ月!【皆さんの反応】

こんにちは!当ブログで叡山電車と「神様はじめました◎」のコラボ企画を取り上げたところ、「他にもコラボあるだろっ!」というツッコミがあったとかなかったとか。そこで今回は現在行われている、もう1つのアニメコラボ企画を紹介します。

只今、京都滞在中です【管理人私信】

こんにちは!只今、管理人は京都滞在中です。ブログ開設以降、初めての京都訪問でしたので、今までは違った意味で京都を楽しめているのではないかと思っています^^その分、歩き回って体はヘロヘロです。

本日より京都へ行ってまいります。【管理人私信】

おはようございます。ブログ「京都が足りない。」を管理している者です。本日より2泊3日で京都へ行ってまいります。ちょっと興奮しています(笑)

明日は京都マラソン2015!交通規制にご注意!

こんにちは!明日は京都マラソン2015!交通規制が行われますので、京都市内を移動する方はなかなか大変なことになりそうです。地元の方は対策している人も多いと思いますが、観光で訪れた人はびっくりするかもしれないですね。ご注意を!

【雪景色のバレンタインデー】2月14日の京都の風景をまとめてみました!

京都フリー写真素材 こんにちは!本日はバレンタインデー。各地でイベントが開催され、たくさんの人がお出かけしているのではないでしょうか。本日の京都は朝から雪景色のところが多かったとか(とはいえ晴れてよかったですね^^)。各地の様子をまとめてみ…

本日14日より「神様はじめました◎」と叡山電車がコラボ!

https://eizandensha.co.jp/wp/wp-content/uploads/news_20150205-.pdf こんにちは!本日はバレンタインデー!その日に合わせて、叡山電車ではアニメとコラボを開始したようです。アニメ「有頂天家族」とのコラボが以前行われていたのは知っていたのですが、…

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ 代替わり編」皆さんの感想

こんにちは!2月9日から4夜連続でNHK-BSプレミアムで放映されてきた「京都人の密かな愉しみ」。新春の2時間放送を再構成してつくられた4つのパートの最後を飾るのは「代替わり編」。伝統産業の後継者問題というのは大変な問題です。

ブラタモリが巻き起こした「御土居」センセーションを振り返る!

こんにちは!新春特番で放映された「ブラタモリ 京都編」。この番組の反響は大きく、なかでも京都好きな方たちの中でちょっとしたブームになったのが「御土居」。御土居は豊臣秀吉によって京都につくられた土塁のことです。御土居跡は京都市内各地にひっそり…

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ 秋から冬の味覚編」皆さんの感想

(C)NHK こんにちは!本日は「京都人の密かな愉しみ」の再放送シリーズ「秋から冬の味覚編」が放映されました。自分としては、ここ数日続けてこの話題を記事にしていたので今日はお休みして明日にまとめて…と思っていたのですが、ブログのサイドバーの記事ran…

京都駅前に新設された駐輪場がハイテクだと話題に!

http://www.sankei.com/west/photos/150211/wst1502110050-p1.html こんにちは!京都駅に新しい地下駐輪場が3基設置されたのですが、それがハイテクだ!という声があがっています。さて、如何なるものなのか。

【京都・山科】空を焦がす!?今年も「阿含の星まつり」が開催!

http://www.agon.org/hoshimatsuri/global/pdf/hoshimatsuri2015.pdf こんにちは!昨日11日は京都の山科で毎年恒例となる「阿含の星まつり」が行われました。星まつりというぐらいだから夜に行われるのかと思ったら、実は朝だということを知った京都初心者が…

名所をサイクリング!「京都ライド2015」がエントリー受付中!

KYOTO RIde - GREAT EARTH こんにちは!自転車で京都の名所を巡ろう!というスポーツイベントが5月23日に行われます。交通渋滞が嫌だからレンタサイクルでのんびり京都観光へ、という体験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。初夏の京都を大勢の…

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ 縁結び編」皆さんの感想

京都フリー写真素材 こんにちは!本日は「京都人の密かな愉しみ 縁結び編」がNHK BSプレミアムにて放映されました。お休みだったので、家でゆっくりとご覧になられた方も多かったろうと思います。「わたしの大黒さん」という素敵なドラマの回です。

初午の日の伏見稲荷大社は今年も大賑わい!

京都フリー写真素材 こんにちは!本日2月11日は初午の日ということで、全国のお稲荷さんには多くの人が訪れていたようですね。中でも、やはり京都市の伏見稲荷大社はものすごい人出だったようで…。その様子をまとめてみました。

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ 作法編」皆さんの感想

1月3日に放送された「京都人の密かな愉しみ」が帰ってきました!4日連続で本日から放送中。本日は「作法編」。

新作を待ちきれない人にオススメの「有頂天家族」の”聖地”を案内!

出典:TVアニメ「有頂天家族」公式サイト こんにちは!2月26日発売の「有頂天家族」の第二部。もうわくわくして待ちきれない自分です。今回は前作の舞台となった場所のなかでも、きっと今作も出てくるだろうなあという京都のスポット、いわゆる”聖地”を紹介…

嵐山グルメぐりクーポンを利用しよう!【来月31日まで】

こんにちは!嵐山は京都でも一、二を争う散策スポットだと思うのですが、歩きながら色々なお店を巡るのも散策の醍醐味ですよね。嵐山の茶店でコーヒー、せんべいやわらびもちがお得においしくいただける「嵐山グルメぐりクーポン」は来月末です。嵐山に行か…

京都大原三千院の「幸せを呼ぶ」大根炊きは11日まで!

京都フリー写真素材 こんにちは!2月11日が今年の初午(はつうま)らしいですね。立春を過ぎて初の午の日に五穀豊穣を稲荷明神に祈願する祭事が各地で行われるのです。京都大原にある天台宗三大門跡の三千院にて、7日から大根炊きが行われています。「幸せ…

ヒルナンデス!で取り上げられたモスの京都限定バーガーが美味しそう!

http://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_141003_1.pdf こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。本日(2/9)の日本テレビ系の番組、「ヒルナンデス!」で京都限定バーガー「九条ねぎのかき揚げバーガー」が紹介されていました!実は昨年10月から発売…

宝蔵寺の寺宝特別公開を見に行こう!【2/7~2/11】

出典:伊藤若冲ゆかりの寺/京都裏寺、宝蔵寺 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都市中京区にある宝蔵寺さんが期間限定で伊藤若冲の作品を公開しています。普段は拝観できないお寺さんなので、興味ある人は是非!^^

有頂天家族の前作と新作をつなぐ「冬の女神と毛玉たち」

出典:TVアニメ「有頂天家族」公式サイト みなさん、こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。昨日より始まりました「有頂天家族新作発売記念」企画。今回は、前作を読んでしまって新作を待ちきれない人向けの記事です。実は有頂天家族には前作と新作…

縁切り・縁結びで有名な京都の安井金比羅宮が嵐ファンの聖地に!?

京都フリー写真素材 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都には縁切りを願うという不穏な(?)石があるのをご存知ですか?安井金比羅宮という神社にある「縁切り縁結び碑(いし)」は知る人ぞ知る京都のパワースポットの1つでした。ところが…