京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

マウンテンバイクが石清水八幡宮を駆け下りる動画がすごい!

f:id:Ko_takenoko:20150207101116j:plain

http://www.sankei.com/west/news/141129/wst1411290054-n1.html

 こんにちは!「京都が足りない」の中の人です。ふとニュース番組を見ていると京都府八幡市石清水八幡宮の話題が取り上げられていました。そこには石清水八幡宮の境内をマウンテンバイクで駆け下りていく少年の姿が!このイベントは昨年に行われたもので、ご存知の方も多いかとは思いますが、ちょっと面白かったので取り上げてみます。

 

 

 

f:id:Ko_takenoko:20150207194752j:plain

国の重要文化財に指定されている京都の岩清水八幡宮。その境内を疾走しているのは、マウンテンバイク。 石段を駆け下りるライダーたち「RED BULL HOLY RIDE」はジャンプ台が設置されるなど、迫力満点のコースで、全長およそ800メートルで、高低差は100メートルもある。 そんな中、タイムトライアルの予選で、113人中6位に入ったのが、最年少で予選を通過した久米田君。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00285908.html

 夕方の「スーパーニュース」という番組のとあるコーナーで、マウンテンバイクを颯爽と乗りこなす16歳の少年が取り上げられたのですが、その大会の舞台がなんと京都の石清水八幡宮!上記のリンク先にある映像では、残念ながらその部分が著作権の関係で見られないのですが、すごい迫力で境内の石階段を駆け下りていったのは見ていて衝撃でした!重要文化財がマウンテンバイクの大会の会場になる時代なんですねー・・・。

 

 

 

で、Youtubeで探してみたらありました。


Red Bull Holy Ride 2014 「レッドブル・ホーリーライド2014」(石清水八幡宮) - YouTube

http://cyclist.sanspo.com/163452京都・石清水八幡宮をマウンテンバイク疾走 高低差100メートル参道を一気に駆けおりる ダウンヒル大会開催 - 産経WEST


今度はダウンヒルに挑戦! 「レッドブル・ホーリーライド」で下りの美しさを知った - cyclist

 

 

結構迫力があってビックリでしたf^^;

 

 

 ”ホーリーライド”という大会名。まさに”聖地”を乗り回す大会らしく、実は毎年行われているんですね(2013年は大阪の勝尾寺だったそうです)。日本三大八幡(他は宇佐八幡、筥崎宮)の1つがこのように利用されるとは、仁和寺の法師もエジソンも想像すらしなかったでしょうねf^^;また京都の寺社が舞台になる日もありそうですね。ではでは。