京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

京都駅の駅ビルに「ピネライス」がやってくる!

f:id:Ko_takenoko:20150120213312j:plain

突然ですが、皆さん!洋食好きですか?

 

 今日、当ブログの中の人がある記事を見た時にピネライスという言葉を見かけたんですが、どうやら洋食屋さんのメニューの1つらしいのです…。何とも美味しそうな響き。洋食好きとしては食べてみたい!けれど、何のことやら…。ということで、調べてみました!

 

■京都の駅ビルの11階が改装中らしい

 京都駅の駅ビル。そうそう伊勢丹とか入っている大商業施設ですが、その11階 TheCUBEグルメシティが現在改装中らしいのです。

記事になってました。

f:id:Ko_takenoko:20150120213819j:plain

「ザ・キューブ」和風に改装 京都駅ビルグルメ街、外国人誘客へ : 京都新聞

 あそこって9つくらいお店があったはず…。3月30日に改装オープンなのか。ふむふむ。

 

 

■改装して新たに2店舗が開業するらしいです。

 記事によると、新たに2つのお店が入ってくるらしいです。そのうちの1つ、「牛たん伊野助」さんは仙台名物牛タンのお店(名前を見ればわかるが)。どうやら今月25日で四条河原町のモザイクダイニングが閉鎖するから移ってくるような感じですね。

 そして、もう1つが洋食屋さんのキッチンゴンさん。そして、こちらの名物メニューがピネライスなのです。なになに、”チャーハンにカツなどをのせた”のがピネライスですと…。

 

とっても美味そうじゃないですか(確信)

 

 

■キッチンゴンさんは京都の老舗の洋食屋。

 キッチンゴンさんは昭和46年に創業したそうです。現在は御所東店と西陣店があり、そこで名物メニュー・ピネライスが食べられるようです。ピネとはフランス語の方言で「薄い」という意味だとか。薄い肉のカツをチャーハンの上にのせて、さらにカレールーを上からかけたものがピネライスなんですね。食べた人の感想を読むかぎり、カレーといってもハヤシライスに近い味だとか。うーむ…実際どうなのかは食べてみないとわからないですね。

 実際に食べに行くときは、その際の感想や料理の概要を詳しくここで紹介する予定です。今回は下に外部リンクを貼っておくので興味のある方はそちらへ。 

 

■ピネライスに関する各情報リンク

●個人ブログでのレビュー記事


キッチン・ゴン - 京都で暮らそう

 

●「ピネライス」で画像検索するとよくわかります

f:id:Ko_takenoko:20150120222602j:plain

ピネライス (Google 画像検索)

 

●「食べログ」での評価

キッチン・ゴン 西陣店 - 二条城前/洋食 [食べログ]

キッチン・ゴン 御所東店 - 神宮丸太町/洋食 [食べログ]

 

●地図

f:id:Ko_takenoko:20150120223439j:plain

Google マップ - 地図検索西陣店)

Google マップ - 地図検索(御所前店)

 

 

チャーハン好き、洋食好きとしては見逃すことはできません…。駅ビル改装オープンまで待てないので(笑)、来月あたり食べてみようと思います。