京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

高台寺がご当地キャラを募集中!賞金100万円!

f:id:Ko_takenoko:20150131011757j:plain

高台寺の紅葉ライトアップ:京都フリー写真素材

 皆さんこんにちは!「京都が足りない」の中の人です!「京都のなかで一番オススメ!」という声もあがるくらいにきれいで静かな空間が存在する高台寺。今年で25周年だそうです(意外と新しい!?)その魅力溢れる高台寺が公開25周年を記念してご当地キャラを募集するそうです(え、ゆるキャラですか!?という感じもしないでもない^^;)今回はそのご当地キャラの募集についてあれこれお伝えします。

 

 

高台寺はどんなところ?

f:id:Ko_takenoko:20150131092848j:plain

ゆんフリー写真素材集

 高台寺は1606年に豊臣秀吉の正室だった北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うため創建したお寺です。1624年、建仁寺の三江和尚を開山としてむかえ、高台寺と号しました。造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から(すごく気を遣ったでしょうね^^;)、多大の財政的援助を行なったので寺観は壮麗をきわめたといいます。江戸時代、新撰組を離脱した御陵衛士高台寺党)が屯所を置いたことでも知られています。

  近年は、観光スポットとして人気があります。特に紅葉の季節は夜間のライトアップで多くの人が訪れています。

 

■賞金100万円の御当地キャラグランプリ!

f:id:Ko_takenoko:20150131011543j:plain

  高台寺では公開25周年を迎えるにあたり、高台寺の魅力をより広める目的で御当地キャラグランプリを開催するとのこと!豊臣秀吉とねねをもとにしたキャラをそれぞれ募集しています(それぞれに賞金が準備されているようです)。

提出:A4用紙にキャラの前・後ろ姿を描く→郵送

応募資格:不問

〆切:3月31日

発表:4月18日 

詳細は高台寺公開25周年記念 御当地キャラグランプリ 

 

 

■よし、金賞を狙ってみよう!

 絵心のある方はあと2ヶ月ありますので、狙ってみるのはいかがでしょう^^賞金もさることながら、観光PRに自分のデザインが活用されるのは嬉しくなりますよね。

 

参考として、高台寺さんは下の画像を掲載しています。

f:id:Ko_takenoko:20150131095316j:plain

参考・・・

 

f:id:Ko_takenoko:20150131095341j:plain

f:id:Ko_takenoko:20150131095219j:plain

 

お、おう…(高台寺さん、すみません!)

若い頃の秀吉、ねねを自由に想像してくださいとのことでしたf^^;

 

さて、他に京都での御当地キャラがいれば、参考になるかもと思い調べてみました。

f:id:Ko_takenoko:20150131095558j:plain

お坊さんも思わずニッコリ!? 仏教系のゆるキャラが宗派を超えて大集合! | ガジェット通信

  東本願寺知恩院延暦寺などのご当地キャラらしいですよ(!)。それぞれどのお寺のキャラかはリンク先をご覧下さい。

 なかなかかわいいですよね…。高台寺さんもこういう路線を求めているのかな–…?もし、応募する人がいらっしゃるなら参考になればと思います^^

 当ブログでは、このグランプリの結果に注目して、またお伝えする予定です。楽しみです!ではでは。