京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

明日から京都レストランウインタースペシャル2015!!

f:id:Ko_takenoko:20150131213511j:plain

ゆんフリー写真素材集

 みなさんこんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。明日から2月!2月の京都は「食」があついです。京都を代表する150の名店が参加し、普段とは違う特別メニューを提供するスペシャル月間が始まります!

 

■なぜ2月にこのようなイベントを?

 京都といえば、春や秋が観光客の多いハイシーズンです(京都に限らずですがf^^;)。2月の寒い頃という比較的落ち着いた時期にゆっくりと京都の食を味わってもらおうという趣旨のようです。料理の味だけでなく器や盛りつけ、部屋のしつらえなどもじっくり楽しんでほしいという願いも込められているようですね。今年で既に6回目となるイベントなんだとか。

 

■イベントの概要

実施期間:2月1日〜28日

提供メニュー:以下の7つの価格帯で特別メニューを提供

       2500円 / 3500円 / 5000円 / 7500円 / 10000円 / 12000円 / 15000円

       ※税・サービス料込み

参加店舗数:151店

予約:電話で各店舗へ。(事前に予約が必要な料理もあり)

   1月16日からすでに予約は始まっています。

詳細は公式ページにてご確認下さい。

 

 

■どんなお店が参加しているの?

 公式ページには参加しているお店の一覧が並んでおり、お店をクリックすると、その店で食べられるメニューが確認できます。ジャンルは豆腐料理を中心に、寿司、うなぎ、天ぷら、イタリアン、焼肉、中華など様々・・・!今年からはBARも4店新しく参加だそうで。お酒好きな人には嬉しいですね^^

 ざっと見てみると、やっぱりランチが比較的値段設定低めですね。ホテルのレストランや伝統ある京の料亭など1度は行ってみたいところばかりですので、こういうときに行ってみるのはいいかもしれません。どんなお店が実際にあるかは公式ページにて是非確認してみて下さい。個人的にはここ↓に行ってみたいです。

f:id:Ko_takenoko:20150131231422j:plain

f:id:Ko_takenoko:20150131231503j:plain

出典: 京都レストランウインタースペシャル2015公式ページ

 

 坂本龍馬も愛したという鶏の水炊き。15000円なら通常よりお得なのかも!?1度は行ってみたいと思っていただけに…

と悩ましい2月になりそうです(笑)皆様も京都の上質の食を堪能してみませんか?ではでは!