京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

縁切り・縁結びで有名な京都の安井金比羅宮が嵐ファンの聖地に!?

f:id:Ko_takenoko:20150208114022j:plain

京都フリー写真素材

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都には縁切りを願うという不穏な(?)石があるのをご存知ですか?安井金比羅宮という神社にある「縁切り縁結び碑(いし)」は知る人ぞ知る京都のパワースポットの1つでした。ところが、2015年になってから様子が変わってきたようで・・・!?

 

 

■もともとは「縁切り」で有名な神社でした。

f:id:Ko_takenoko:20150208161455j:plain

縁切り縁結び碑について|安井金比羅宮

「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いらしいお願い事から、「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、皆様の様々な願いが書かれた「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)が貼られ、碑が見えないほどになっています。

  碑にはたくさんのお札(形代)が貼られています。形代を貼ってお願いするには順序があるらしく、

「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼って下さい。

 悪縁を切るだけでないんですね。良縁を結ぶ祈願所でもあるわけです。しかし、実際にこの神社にかけてある絵馬には「○○が会社をクビになりますように」などかなり辛辣というか厳しい願いが書いてあるのです。そのような少し怖い雰囲気も感じる神社だったわけですが・・・。

 

参考:【縁切り神社】京都の安井金比羅宮の絵馬がヤバい【怨念】 - NAVER まとめ

 

 

■正月特番で嵐の二宮くんがやってきた!

f:id:Ko_takenoko:20150208172706j:plain

 

  嵐の二宮くんが正月特番のロケでこの安井金比羅宮にやって来たとのこと。1月4日放送の「二宮和也の!日本調査2015新春SP~東海道五十三次を巡る旅~」で京都の伏見稲荷やこの安井金比羅宮がとりあげられたんですね(関東ローカルだったらしいです)。以降は嵐ファンが二宮くんの足跡をたどる聖地巡りのポイントとなってしまったのですね。

 

 

住所:京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町

f:id:Ko_takenoko:20150208173424j:plain

拝観時間(営業時間):10:00〜16:00

拝観料・料金:境内拝観自由。

金比羅絵馬館(月曜休館)は、午前10時から午後4時まで。入館料は500円高校生以下は400円。

 

 

 今までは数人しか石をくぐるために並んでいなかったのに、この放送以来100人ぐらい並んでいるとか…嵐やはり恐るべし!!ですね。ではでは。