京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

本日は北野天満宮の初天神でした!(おまけつき)

f:id:Ko_takenoko:20150125212001j:plain

 こんにちは!「京都が足りない。」中の人です。今日、1/25は北野天満宮にて初天神だったとか。多くの人で賑わっていたらしいのですが、なんで「初天神」と呼ぶのでしょうね。そのあたりも気になったので調べてみました。

 

■答えはあっさり見つかった…。


初天神・受験生らは合格祈願を 北野天満宮| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー

北野天満宮では、菅原道真公が生まれた日と命日にちなみ毎月25日に縁日が開かれ、1年の最初の縁日は「初天神」と呼ばれている。

 ニュース記事であっけなく見つかってしまいました(笑)なるほどなるほど。北野天満宮公式サイトにも説明があります。

 

f:id:Ko_takenoko:20150125212727j:plain

縁日のご案内【ライトアップ】 | 北野天満宮 【公式サイト】 KITANO TENMANGU (きたのてんまんぐう)

初天神は、新春一番の天神さんの日として、国公立・私立大学・高校・中学等の入試を控え、真剣な受験生・父兄等の参拝も多く、合格祈願を受けたり、絵馬に願い事を託す真摯なな姿に、学問の神として知られる当宮への厚い信仰を如実に見ることができる。

  天神さんとは菅原道真公の誕生日と命日が25日だから、毎日25日に縁日催すようになって、特に1月の初天神は受験シーズンと相まって、たくさんの人が訪れるんですね(ちなみに12月は終わり天神というらしいです)。今年は日曜日だったし、さぞ多くの人がいたんでしょうねえ。

 

 

■実際に行った人の声を

 Twitter初天神に行った人などの声を拾ってみました。

 画像の白梅が春の訪れを感じさせます。がんばれ受験生!

 

■おまけとして、こちらを…。

 ここで終わってしまうと記事としてすごく薄くなってしまうので、中の人が北野天満宮を訪れた際に食べる美味しい洋食屋さんを是非紹介させてくださいf^^;

 

茶ろん 上七軒

舞妓さんの歌舞練場である上七軒さんの敷地内にあるお店。きっと関係者御用達のお店なんでしょうが一般の人も裏手から自由に入れます。

f:id:Ko_takenoko:20150125214212j:plain

上七軒公式サイトより

営業時間:11:00〜16:00

定休日:木曜日 他(行事の際は利用できないとのこと)

f:id:Ko_takenoko:20150125215147j:plain

食べログ:茶ろん 上七軒 

 

 値段は良心的で、味はgood!北野天満宮で参拝した後、ランチを食べるならオススメです!中の人オススメはドライカレー、オムライス、チキンカツかなあ…。

 結局、食べ物の話で終わるんかいっ!という感じですけれど(笑)、無事に初天神が終わってよかったですね。頑張れ!受験生!(2回目)