京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

東山花灯路まであと半月!皆様お忘れなく!【3/6〜3/15】

f:id:Ko_takenoko:20150217225600j:plain

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

 こんにちは!2月も半ばを過ぎ、ようやく冬も終わろうかとしていますね(まだまだ寒いですけれど)。京都でも3月になれば春が少しずつ近づいてきます。そんな時候に行われるのが「京都・東山花灯路」。今年は3月6日〜15日が開催期間だそうです。

 

 

■寺社がライトアップ!幻想的です。

f:id:Ko_takenoko:20150217230727j:plain

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/lightup.html

 ライトアップされるのは青蓮院、八坂神社、清水寺高台寺知恩院、圓徳院などといった寺社や周辺の散策路。それぞれ特徴があって、青蓮院さんはやはり青のライトアップが美しく、高台寺はなんだか幻想的だったりします。特別拝観として、もちろん夜間に公開。それぞれの寺社の拝観料や時間は公式ページでご確認を。

 

 

 

■道を歩くだけでも楽しめる。他のイベントも盛りだくさん!

 寺社だけでなく、この時期は道を歩くだけで色々な展示やイベントに出会えてとても楽しい時間になりそうです。主なものだけでも

・2500の灯路による灯りと花の道(プロムナード)

・生け花のプロムナード

・イラストやメッセージを自由に書いてつくる行灯

・舞妓さんによる奉納舞踊

などなど。是非こちらも公式サイトでご確認を。なお、雨天時でも灯りと花の道や生け花のライトアップは実施するそうです。

 

 

 

 Twitter上の反応

 

 

 

■昨年の様子(動画です)


京都・東山花灯路 2014 が始まる - YouTube

きれいですわあー^^

 

  

  個人的には、京都市にもし住めるなら東山周辺かなあと勝手に思っているので、この期間中に夜の東山の街並みがどのように変わるのかをすごく楽しみにしています^^ではでは。