京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

京都・高台寺が火災!文化財の焼失はなし。

f:id:Ko_takenoko:20150218095912j:plain

ゆんフリー写真素材集 

 こんにちは!昨日(17日)の夜遅く、びっくりしたニュースが飛び込んできました!京都の高台寺が火事という知らせ!個人的にはその前の日に周辺を散策していただけにすごくショックでした…。

 

 

 17日午後10時15分ごろ、京都市東山区下河原町高台寺の境内で建物が燃えているとの119番通報が付近の住民からあった。京都府警東山署によると、本堂の西側にある木造平屋建ての物置小屋約100平方メートルが全焼したという。隣接する耐火ポンプ小屋も一部が焼けた。文化財の焼失はなかったという。

京都の高台寺で火災 物置全焼、文化財の焼失なし:朝日新聞デジタル

 


高台寺で木造倉庫1棟が燃える火事 けが人なし 京都市東山区(15/02/18) - YouTube

 

 

 かなり勢いよく燃えていますね…。ケガ人がいなかったこと、文化財の焼失がなかったことが何よりでした。

 

 

Twitter上の反応

 

 

  なお、本日の拝観は中止とのこと。昨日、東山花灯路についての記事をUPしたばかりだったのですが、そちらへの影響も気になります。高台寺が好きな人にとっては心配が募る火事ですね。