京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

豆大福を知らずして出町を語るべからず!?

f:id:Ko_takenoko:20150122002513j:plain

 

 このブログの最初の記事(ご挨拶)で、下鴨神社鴨川デルタ周辺が京都で一番好きなスポットだと書いたのですが、出町柳界隈は京都を訪れるとよく歩いてます。すごく好きな場所の1つです。でも、このブログで情報収集した結果、出町の名物ともいえるものを全く知らずにいたという事態が発生…。ぐぬぬっ、なんてことだ…。

 

 

出町ふたばの「豆大福」!?

 ネットで検索すると、結構様々なところで取り上げられてますね。Twitterでちょっと検索すると出るわ出るわ・・・

 皆さん、好きなんですねー。本当になんで知らなかったんだろう。京都といえば、個人的には阿闍梨餅だと思ってました。これは是非食べてみたい(じゅるり)。

 

 

■詳しい紹介記事はこちら

 まだ食べていないものの感想を書くことはできないので、別のサイトやブログさんの記事をあげておきます。気になる方は是非そちらを。いつも行列ができるほどの人気店。多くの人がネットでも取り上げているようです。


京都で食べ歩きしたい!絶品ご当地グルメBEST10 - Find Travel

 


京都に行ったら絶対食べたい!出町ふたばの絶品豆餅|Plaholi[プラホリ] おでかけ情報まとめサイト

 

 

なお、保存料などは使わずに作っているため、お土産には不適なのだとか。旅行者の方はお土産ではなくご自身で当日のうちに食べてしまったほうがいいとのこと。中の人もお土産としてではなく自分用に早く食べてみたいです…。

 

 

■お店情報

 名称:出町ふたば

 住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

 営業時間:8:30~17:30

 定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

 電話番号:075-231-1658

 

f:id:Ko_takenoko:20150122003801j:plain

Google マップ - 地図検索