京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

NHK-BS「京都人の密かな愉しみ 作法編」皆さんの感想

f:id:Ko_takenoko:20150210220045j:plain

 1月3日に放送された「京都人の密かな愉しみ」が帰ってきました!4日連続で本日から放送中。本日は「作法編」。

 

 

 「作法編」は、京都のコミュニティならではの作法が紹介されています。朝の門掃きは自分の家だけでなく、両隣も1尺分掃くのが決まり。 あくまで1尺だけで必要以上のお節介はしない。 門掃きの箒は、師走になると変えるのも決まり。季節感を大切にするためにですね。このような作法を興味深いと感じるかどうかでこの番組の面白さが変わってくると思います。メインは「ぶぶ漬けどないどす」。いわゆる「ぶぶ漬け神話」の検証をドラマで行っています。

 

 

Twitterでの感想

 

 

  明日以降、「縁結び編」「秋から冬の味覚編」「代替わり編」と続けて放送されます。いずれも午後7時からです。どれも楽しみです^^