京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

梅小路駅(仮称)が誕生するらしい!【京都に新駅!】

f:id:Ko_takenoko:20150131235939j:plain

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都市に新しい駅ができるということで話題になっていますね。少しまとめてみました。

 

 

 ■どこにできるの?


JR西日本、京都鉄道博物館最寄りの嵯峨野線新駅を設置 - 2019年春開業予定 | マイナビニュース

f:id:Ko_takenoko:20150204132036j:plain

新駅の所在地は京都市下京区観喜寺町。京都駅から約1.7km、丹波口駅から約0.8kmの七条通上に位置し、梅小路公園京都鉄道博物館(2016年春開業予定)への最寄り駅となるほか、京都市中央市場や七条通の商店街からも近い。

 嵯峨野線の新駅ということらしいのですが、記事にあるとおり、梅小路公園の近く、さらには梅小路蒸気機関車館京都市水族館が近所にあるということもあり観光客の増加が見込めそうです。新駅の開業は2019年春を予定。京都鉄道博物館も2016年に開館ということで鉄道ファンのメッカになりそうです。

参考:


京都鉄道博物館

 

 

 

Twitter上の反応