京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

ブラタモリが巻き起こした「御土居」センセーションを振り返る!

f:id:Ko_takenoko:20150213112034j:plain

 こんにちは!新春特番で放映された「ブラタモリ 京都編」。この番組の反響は大きく、なかでも京都好きな方たちの中でちょっとしたブームになったのが「御土居」。御土居豊臣秀吉によって京都につくられた土塁のことです。御土居跡は京都市内各地にひっそりとただずむ隠れた「名所」としてのこっているわけですが、実は京都のアイデンティティそのものではないか!?と歴史ファンの心くすぐるものとして話題になったのです。

 

 

御土居人気の火付け役はブラタモリ

 ブラタモリによると、御土居とは秀吉が京都という都市の線引きをするためにつくらせたそうです。洛中洛外をはっきり定めることによって京都という都市を再び大きくしようとした、人々の帰属意識をしっかり持たせようとした・・・そうした話は大変魅力的でした。多くの歴史ファン、京都ファンの心に火をつけたようで…

 

 

 

 

京阪電車公式の御土居ツイートが凄すぎる・・・!

 国土地理院まで思わずつぶやいてしまうという・・・その影響や恐るべし「ブラタモリ」!!方々から御土居などのブラタモリ関連ツイートが発せられていましたが、なかでも人々を驚かせたのが京阪電車さんの公式アカウントです。詳しすぎます(笑)

 

  御土居関連以外にもブラタモリについての情報を次々とツイートしていく京阪電車さんに大変びっくりした人もいるのでは?勉強になります。

 

 

 

■「京都まいまい」さんで御土居ツアーが行われました。

  「ブラタモリ」に出演していた京都高低差崖会の梅林さん。なんか良いキャラクターの方だなあと思ってましたが、上のツイートによると、梅林さんたちによって「ブラタモリ京都」が実現するきっかけが生まれ、京都を散策するツアーを提供する「京都まいまい」さんが誕生したそうですね。

 

 その「京都まいまい」さんで、1・2月にブラタモリツアーが行われ、大好評だったとのこと。御土居ツアーでは番組で実際に歩いた鷹峯御土居などを皆さんが訪れ、新たな驚きや印象を伝えるツイートがたくさん。普段は入られない場所ばかりですので、その風景はすごく貴重ですね。

 

 

  まいまい京都さんでは、まもなく春の散策コースが発表されるでしょうが、ブラタモリ関連のコースがまた募集されるとすぐに予約が埋まりそう。興味のある方は是非チェックしてみてください^^ではでは。

 

 


まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー