京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

【NHK-BS】「京都人の密かな愉しみ 」が2月10日・11日に復活!

f:id:Ko_takenoko:20150129134358j:plain

(C)NHK

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。先月3日に放映されたNHK BSプレミアムの『京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ』が今月の10日・11日に復活します!それぞれ10日に「作法編」、11日に「縁結び編」とそれぞれオムニバスドラマとして放映されていたものを再構成した番組になるとのことです!

 

 

■2月10日 作法編

チャンネル [BSプレミアム] 2015年2月10日(火) 午後7:00~午後7:30(30分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 作法編。京都人の生き方、細やかなルール。京都人ドラマ「ぶぶづけでもどないどす」出演 常盤貴子 団時朗 泉澤祐希 松永渚 出演者ほか【出演】常盤貴子団時朗泉澤祐希,松永渚

 NHK 番組表 | 京都人の密かな愉しみ「作法編」 | 

 

 

■2月11日 縁結び編

チャンネル [BSプレミアム] 2015年2月11日(水) 午後7:00~午後7:30(30分)

ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組内容 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 縁結び編。若き京都人の悩み。恋愛、結婚。ドラマ「わたしの大黒さん」出演 常盤貴子 団時朗 福士誠治 中村ゆり 丘みつ子 他

NHK 番組表 | 京都人の密かな愉しみ「縁結び編」

 

f:id:Ko_takenoko:20150204165411j:plain

京都フリー写真素材集

個人的に楽しみなのは『縁結び編』。印象的だった「わたしの大黒さん」をまたやってくれるそうで嬉しいです^^ドラマではない現実の雲龍院の娘さんのインタビューもあるとか。現実と虚構(ドラマ)との緩やかな繋がりもこの番組の醍醐味ですね。『作法編』の「ぶぶづけはどないどす」は京都のコミュニティを学ぶに良い教材ですし、こちらも楽しみ!ではでは!

 

 

[追記(2/5)]

Twitterからご指摘があり、2月12日に『秋から冬の味覚編』、13日に『代替わり編』とさらに放送されるそうです!情報提供ありがとうございました!

 

[追記(2/6)]

12日・13日の放送内容をNHKのサイトから引用させていただきます。

▼2月12日(木)午後7:00~ 「秋から冬の味覚編」
京都人のごちそう。季節の和菓子、ぐじ、聖護院かぶら九条ねぎ
【出演】常盤貴子団時朗,大原千鶴
▼2月13日(金)午後7:00~ 「代替わり編」
家業か夢か。洗い屋・職人の家に生まれて。
【出演】常盤貴子団時朗林遣都谷村美月余貴美子石橋凌

http://www.nhk.or.jp/bs/t_culture/

「洗い屋」のお話は親子3人の感情の動きが暖かく切なく印象深い話で好きですね。楽しみです。