京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

「京の冬の旅」詳報です。

 

f:id:Ko_takenoko:20150121151921j:plain

 もう既に始まっている「第49回 京の冬の旅」。先日、お伝えした非公開の文化財を各寺社にて特別公開している催し。3月18日までということですが、既に多くの方が訪れている模様。気になる情報を今回、追加で載せていきます。

 

 

Twitter上でのつぶやきを眺めてみましょう

 

 

 

 

 

 

■スタンプラリーが開催されている!

 Twitterを眺めていると自分がそこにいる気持ちになるような、早く京都に行きたいという気持ちに駆られるような…。そして、色々な情報も手に入れることができて嬉しいですね。この「京の冬の旅」ではスタンプラリーをやっているのだそう。京都観光協会のHPに詳細が載っていました。

 対象14カ所のうち3カ所でスタンプを集めると特典がもらえるのだそう。JR京都駅の駅ビル2階「京都総合観光案内所〈京なび〉」または各公開箇所受付場所にて台紙をもらい、その台紙を拝観料を各場所でおさめるときにスタンプが押してもらえるようです。3つ集めた人はレストラン、カフェなどで”ちょっと一服”の「接待」が受けられる、もしくは観光案内所にて記念品がもらえるとのことです。これは面白そう。

 また、上のつぶやきによると京都春秋さんも数珠巡礼のキャンペーンが行われているみたいでこちらもチェックですね。

 

■ガイドブックも売っているとのこと。

 14カ所の特別公開についてきれいな写真とともに紹介するガイドブックも発売中とのこと。200円ということなので手に入れやすいですね。旅のお供に・・・。

 

 

 別の話題になるんですが、京都観光協会のサイトを見ていると、「京都十六社朱印巡り」というのも行われているみたいですね。これもご利益ありそうで。スタンプラリー的なものは、観光を盛り上げる良い方法なんだなと思いました^^