京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

【京都・山科】空を焦がす!?今年も「阿含の星まつり」が開催!

f:id:Ko_takenoko:20150212112635j:plain

http://www.agon.org/hoshimatsuri/global/pdf/hoshimatsuri2015.pdf

 こんにちは!昨日11日は京都の山科で毎年恒例となる「阿含の星まつり」が行われました。星まつりというぐらいだから夜に行われるのかと思ったら、実は朝だということを知った京都初心者が私です・・・。

 

 

星まつりの「星」とは、夜空に輝く「星」のことではありません。 ここで言う「星」は人が誰でもが持つ、「運命の星」を指しています。 私たちに起こる、いろいろな吉凶禍福(よいことや悪いこと)は、実はこの「運命の星」から来ているのです。(中略)特に霊験あらたかな秘法が、旧暦の年始めである節分に護摩を焚き「星」を供養(おまつり)する、「星まつり護摩供」です。 

星まつりって何? | 炎の祭典 第42回 阿含の星まつり | 先祖供養の総本山 阿含宗

  

 「星」の意味が違いましたね。

 


空焦がす、熱き祈り 京都・山科、阿含の星まつり (京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

 2012年までは毎年、TV中継も行われていたのだとか。阿含宗の宗派の方だけでなく多くの人が訪れ、見物されていたようです。

 

 

 

 確かにものすごい火と煙ですね。自分のちっちゃな煩悩とか焼け消えてしまいそうです。京都は祭りが多いので、祭りによって季節の移り変わりが感じられるというのがいいですねー!ではでは^^