京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

宝蔵寺の寺宝特別公開を見に行こう!【2/7~2/11】

f:id:Ko_takenoko:20150209110446j:plain

出典:伊藤若冲ゆかりの寺/京都裏寺、宝蔵寺

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都市中京区にある宝蔵寺さんが期間限定で伊藤若冲の作品を公開しています。普段は拝観できないお寺さんなので、興味ある人は是非!^^

 

江戸時代中期の絵師、伊藤若冲(じゃくちゅう)の弟、伊藤白歳(はくさい)(1719〜92)が描いた「羅漢(らかん)図」が見つかり、伊藤家の菩提(ぼだい)寺でもある宝蔵寺(京都市中京区)で7〜11日に初公開される。期間中、若冲筆の「竹に雄鶏図」や「髑髏(どくろ)図」なども併せて鑑賞できる。

http://mainichi.jp/feature/news/20150207ddlk26040439000c.html

 

伊藤若冲は江戸時代中期の京にて活躍した絵師です。写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として知られていて、宝蔵寺は伊藤家の菩提寺なんだそうです。昨年11月に伊藤若冲の弟、伊藤宗厳の「羅漢図」が寄付されて、今回、公開されることとなったようです。

 

 

 

 宝蔵寺さんは、伊藤若冲ゆかりというだけでなく、幕末の新撰組局長、近藤勇とも関係があるようです。歴史ファンの方は1度訪れてみたいところではないでしょうか。先にも言いましたが、通常は一般拝観はないとのこと。どうしてもという方は、電話やメールにて連絡するといいみたいですよ。

 

 

住所:京都府京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ル裏寺町587番地

期間:平成27年 2月7日(土)~2月11日(水)

受付:10:00~16:00

参拝料: 500円