京都が足りない。

京都の情報が足りない!と思っている人が足りるまで楽しめるよう心がけてます。ただしコンテンツは偏りあり。

京都市中京区の商業施設「新風館」が建て替えへ!

f:id:Ko_takenoko:20150208002450j:plain

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150204004425.html

 こんにちは!「京都が足りない。」の中の人です。京都市民の方にはおなじみ、京都中心部に位置するレトロな商業施設、新風館が建て替えられることになったそうです。2020年の東京オリンピックに向けて、外国人も多く訪れそうな複合型商業施設をつくりたいとのこと。

 

 


京都中心部の「新風館」、建て替えへ 上層階にホテル:朝日新聞デジタル


新風館、建て替えへ NTT都市開発、高級ホテル誘致 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

 記事によると、現在の3階建てから7階建てへと作り替え、上の階にはホテルを誘致する計画らしいです。2019年中に新たなビルを完成させて開業したいということが記事に書いてあります。もちろん京都市の有形重要文化財に指定されている建築物なので、外装はそのまま残すという方向のようです。

 外国人、日本人を多く呼ぶにはそれぐらいの大規模な変化がないといけないという危機感からきているのでしょう。2001年開業時には来店客300万人オーバーだったのが、現在は年140万人ほど。もう一度活気のある場所にしたいという思いからの改装なんでしょうね。

 

 

 

Twitter上の反応

 

 

 建物の外観には歴史的価値はありますから、観光客などがさらに集まることが期待できますね。あとは、人が多く集まるには若い人や外国人が満足できるような商品、サービスを提供できるかどうか。つまり、良い店を誘致できるかにかかってそうですね。ではでは!